みず吉のプログラ日記

開発日記になる予定です。

AWSウェブアプリ構築チュートリアル体験記

アドカレ6日目滑り込みです!記事使い回しですみません;;

 

AWS で基本的なウェブアプリケーションを構築する

 

友達と一緒にこれを終わらせました!途中でARNのコピペミスをしており詰まってしまったので30分では終わりませんでしたが、トラブルがなければ1時間はかからずに終わるはずです。

ただ、だいぶ古いドキュメントなのでコンソールのボタンに書かれている文字や位置が異なるのは少しややこしかったです。見える範囲で一番意味が近そうなボタンをクリックしておけば大体合っていると思います。多分...

途中経過のスクショを撮り忘れちゃったので時間があったら今度ちゃんと記事にしたいです!

 

こちらが作った今回作ったWebアプリケーションです。めちゃシンプル。

Hello World

 

今までデプロイはDjangoでやっていたのですが、APIをコールしてデータベースに追加できるようにするところまでとても簡単にできてびっくりしました。

f:id:mizkitten:20210729002858p:plain

APIを呼び出してデータを追加できた!

 

もう少しAPI追加したりして機能増やしたいなと思っております。AWS使いこなせるようになりた〜い!