みず吉のプログラ日記

開発日記になる予定です。

Blender日記 3日目 進捗

全然更新してなかった!飽き性なのがバレてないことを祈ります。

3日目と書いてありますが本当に3日目なのではなく、わりとコツコツモデリングを進めております。でも序盤にこだわりすぎたのもあって一向に完成しない!!!!助けて〜〜

f:id:mizkitten:20210924143444p:plain

現状

 

個人的にモデリングをする上で便利だった機能でも書いておきます。

・ベベル:これをやっとくだけで凝ってるように見える(気がする)。でも言うことを聞いてくれないことも多く仲良くなりきれてはいない。

・ベジエカーブ:ハンドルタイプ(向きの操作の仕方)を選べる。個人的には整列がオススメ。視点をグルグルグルグル回しつつ手作業で微調整してるんですけど本当にこれで合ってるんですかね...

・モディファイア>ミラー:左右対象にできる。建物には必須。これも物体の回転や位置によっては思ったのと違う挙動をするので注意。

・スナップ:2つのオブジェクトを近づけると自動でくっついてくれるので、手作業でチマチマ調整しなくてすむ。頂点基準か面基準かなど選べて、状況に合わせて使う。

・並行投影:建物など直線状に並べるものが多い時はこっちの方が使いやすい気がします。

・Bool Tool:Difference以外使ったことはないので多分他にもたくさんできるのですが、少なくとも一瞬で物体に穴を開けられます。

・Archipack:特に階段のディティールが神。逆に普通の手すりなどがない階段が欲しい時はArchimeshの方が簡単で楽です。ただArchimeshは編集メニューが一瞬しか出なくて不便なのでできるだけ使いたくはない(一回閉じてしまうともうそのオブジェクトに関しては呼び出せない)。

・Planeに設計図を貼り付ける:設計図が手に入るなら図面を敷いて置いていくととても楽です。

この8種の神器を身につければ怖いものはない!多いね。